【月曜日の憂鬱】を解消する7つの対策法を紹介【ブルーマンデー】

黒板に「I hate mondays」と書かれている

 

「ああ、日曜が終わってしまう、、」
「また月曜日から仕事だ、、憂鬱、、」

 

土日休みのサラリーマンは、毎週そんな憂鬱に襲われているかもしれません。

 

驚異的な破壊力を持つ月曜日の憂鬱ですが、ちょっとした工夫をすることで、月曜日特有の憂鬱感を解消できる対処法があるのです。

 

この記事を読んで憂鬱を解消する対策法を実践して、みんなで少しでもハッピーな月曜日を迎えましょう!

 

【月曜日を好きなドラマを観る日にする】

ポータブルテレビ

 

まずは1番簡単で効果的な月曜日の憂鬱解消法は、月曜日を「お気に入りのドラマ」を観る日に設定することです。

 

僕は学生の頃、1週も欠かすことなく8年間、毎週月曜日に発売の「週刊少年ジャンプ」を買い続けていました。

 

僕が読んでいた当時のジャンプには、ワンピース、ナルト、いちご100%など、続きが気になって気になってしょうがないほど面白い作品で溢れていたのです。

 

確かに日曜日が終わりに近づくにつれて、「ああ、憂鬱な月曜日がやってくる、、」という思いが頭をよぎるのですが、「週刊少年ジャンプ」という計り知れないほどの楽しみが憂鬱な思いを消し去ってくれていました。

 

このジャンプをお気に入りのドラマに置き換えるのです。
日本のドラマでもいいし、もちろん海外ドラマでも構いません。

 

【ドラマをおすすめする理由】

 

・映画ほど長くないので、時間がなくても1話なら観やすい
・続きが強烈に気になる構成
・会話のネタにもなる
・海外ドラマなら同時に英語の勉強にもなる

 

2時間程のまとまった時間を確保することができる人は、観たい映画を毎週月曜日に観るのもありです。
とにかく、「早く月曜日になってほしい、、!」と思える作品を探すこと。

 

そうすれば月曜日の憂鬱が解消されるうえ、続くが気になって次の月曜日までワクワクしながら仕事を乗り越えられるはずです。

 

ちなみに僕のおすすめは海外ドラマの「ウォーキング・デッド」です。

 

「ウォーキング・デッド」を観れば、憂鬱な顔して歩くサラリーマンの大群も、ウォーカー(ドラマに出てくるゾンビの通称)に比べるとかわいいもんだな、と心に余裕ができるから。(たぶんね)

 

ゾンビのウイルスように他人の憂鬱は伝染しやすいので、感染して負の感情に巻き込まれないように気持ちをしっかり保ちましょう。

 

huluならいまだけ2週間無料で映画やドラマが観れるので、まずは試しに月曜日に観始めて2週続けてみては?
憂鬱な月曜日が、楽しみな月曜日に変わるかも、、!

 

【月曜日は好きなものを食べる】

女性が食事をしている

 

毎週月曜日は好きなものを食べていい日に設定する。
ただそれだけ。簡単に実践可能です。

 

人間の三大欲求のひとつである食欲を絡めることで、手軽に月曜日の憂鬱を解消できます。

 

・毎朝買うコンビニのコーヒーをスタバに変えてみる
・コンビニの菓子パンじゃなくてパン屋さんのパン
・夜は思い切ってひとり焼肉や寿司を食べてみる

 

などアレンジは無限大ですが、憂鬱を解消する対策としては全員に効果があるはずです。

 

【マインドフルネスを取り入れる】

女性が瞑想している

 

これは僕も実践しているのですが、月曜日だけでなく、毎日取り入れると劇的にモチベーションが変化します。

マインドフルネスとは?(COCOKURIさん参照)

・ストレス解消、軽減
・集中力アップ
・自律神経の回復

などの効果が最新の脳科学で実証された瞑想のようなものです。

 

アメリカではGoogle、Facebook、マッキンゼーといった超一流企業のほか、政府機関の研修でもマインドフルネスが取り入れられています。

 

さらにビジネス分野だけでなく、テニスのジョコビッチ選手などのトップアスリートもマインドフルネスの効果に目をつけて取り組んでいるのです。

 

すなわち、素晴らしい結果を出し続けている超一流の企業や人が、マインドフルネスは気持ちのコンディションを整えることに対する効果を認めていると言えます。

 

【マインドフルネスがおすすめの理由】

 

憂鬱な気分を解消するための対策として、ジョギングなどの有酸素運動がよく挙げられますが、マインドフルネスやジョギングなどの強みは、憂鬱な気分を解消する効果が科学的に証明されているところです。

 

つまりやり方さえ大きく間違えなければ、どんな人にも効果が出ます。

 

毎朝15分早く起きてマインドフルネスを取り入れてみる。
それだけで精神が安定して気持ちのコントロールがしやすくなるので、月曜日の憂鬱を解消するどころか、超一流の人たちと同じように習慣化させることで行動が変わり、人生が大きく好転していく可能性が高いです。

 

「慢性的な憂鬱感やストレスを解消したい!」

 

あなたがそう感じているのであれば、もはやマインドフルネスは外すことができない有効な対策法と言い切れます。

 

ただ、マインドフルネスは慣れるまでは少し難しいので、本を読んで独学で学んでみるか、超一流の仲間入りして充実した毎日を送るための投資だと思ってオンライン講座を受講してみましょう。

 

【日曜日に運動をする】

男性が山道をジョギングしている

 

やはり憂鬱な気分の解消に効果的なのは「運動」です。

・ジムに入会する
・スイミングスクールに通う
・近所をジョギングする

など、マインドフルネスと同様に運動も毎日継続して続けることが理想ですが、忙しいあなたは憂鬱になりがちな月曜日の前日の日曜日に運動を取り入れるだけで、月曜日の気分がかなり良くなります。

 

僕は20歳の頃、大手運送会社で働いていたのですが、月曜日どころか毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。

 

その憂鬱を解消するために、日曜日の午前中はスイミングかジムに行って体を動かし、午後は銭湯に行って岩盤浴をして、夜は友達と美味しいものを食べるという習慣を意識してからは、月曜日の朝起きたときの憂鬱がかなり解消されたのです。

 

「疲労感が消えないから運動なんてできない、、」

 

というあなたは、毎日あれやこれやと憂鬱なことを考えすぎて脳が疲れてしまっているのかもしれません。
なので、そんな気分のときこそジョギングでもいいので運動をすることによって、脳が休まり、全身の血液の循環も良くなって、頭がすっきりしますよ。

 

まずは騙されたと思って日曜日に軽いジョギングをしてみましょう。
海沿いや公園など、自然が多い場所でやるとストレス解消効果がさらにあがるのでおすすめです。

Activeる!さんがジョギングの効果10選をまとめています。

 

【ヨガや岩盤浴を取り入れる】

男性がヨガをしている

 

「走ったり泳いだりするのは嫌だ、、」

 

そんなのび太くんみたいな泣き言を言うあなたは、ヨガや岩盤浴をしてみましょう。

 

ヨガ教室に通えば強制的に習慣化させることもできるし、そこで新しい出会いがあるかもしれません。
それが嫌なあなたは、自宅でヨガインストラクターのYouTubeを観ながら実践することも可能です。

 

YouTubeでヨガをやるならB-lifeがおすすめ。
僕も毎日のようにお世話になっています。

 

「ヨガもやりたくない、、ただじっとしていたい、、」

 

ナマケモノも走って逃げ出すほどめんどくさがりなあなたは、近所で岩盤浴ができるところを探して行ってみましょう。
岩盤浴は座っているだけでも普段の生活では出にくい汗が、老廃物やストレスと一緒に大量に流れ出ます。

 

運動をしなくても憂鬱な気分が解消できるうえ、ダイエットや美肌効果も期待できるので、運動一切NGなあなたにも効果的です。

 

慣れてきたら岩盤浴でヨガをするホットヨガに挑戦してみるのもおすすめですよ。

 

【日曜日の夜は早く寝る】

女性が寝ている

 

「平日の疲れで日曜日は昼過ぎまでだらだら寝てしまう、、」

 

そんな、ついつい休日に寝だめをしてしまうあなたは要注意。
休日だからといって昼まで寝たりしてしまうと、体内時計が狂ってしまい、睡眠の質が下がったり、月曜日の朝起きるのが余計に辛くなったりします。

 

寝だめは逆効果です。
日曜日だからこそ早起きをして、しっかり運動をして、好きなことをして、入浴して遅くても0時前には寝る。
この生活サイクルが科学的にも1番いいのです。

 

詳しくは世界睡眠会議さんの記事にわかりやすくまとめてあります。

 

また、睡眠の質が下がってしまうことがわかっているので、寝る前はスマホやパソコンなどのブルーライトは避けましょう。

 

【月曜日は朝一でポジティブなことを考える】

男性が朝焼けに向かってバンザイをしている

 

脳科学では、朝起きて最初にイメージした気分が1日の気分を左右すると証明されています。

 

「はあ、月曜日か、、憂鬱だ、、吐きそう、、」
➡1日中、気分が上がらずに憂鬱なまま

「今日は仕事が終わったらドラマの続きが観れる!楽しみだ頑張ろう!」
➡1日中、前向きな気持ちで過ごせる

「月曜日だ!月曜日楽しい!!月曜日好き!好きいいいい!」
➡うるさい

 

やり方は非常に簡単で、朝起きたらすぐにポジティブなことを考える。
また、日の光を浴びると「幸福ホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるので、カーテンをあけてポジティブなことを考えるとさらに効果的です。

セロトニンについてはSleepdaysさんの記事で簡単に説明されています。

 

【月曜日の憂鬱を解消する対策法 まとめ】

カナダのキャンモアの近くのグラッシーレイク

 

・好きなドラマを観る日にする
・好きな食べ物を食べる
・マインドフルネスを取り入れる
・運動をする
・ヨガや岩盤浴をする
・早く寝る
・朝一でポジティブなことを考える

 

月曜日の憂鬱な気分はちょっとしたあなたの行動次第で解消できます。
まずは上記の中でも特に気軽にできそうなものを選んで試してみましょう。

 

人生の不安を軽くする7つの方法を併せて読んで習慣化すれば、

1ヶ月後、半年後、1年後、、、。

憂鬱な気分をコントロールできるようになったあなたは超一流の階段を登っているかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき(27歳) 24歳からフィリピン留学➡カナダワーホリ➡世界一周➡ゲストハウス支配人➡現在はフリー。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。個人の留学エージェントとして、手数料完全無料で留学やワーホリの語学学校の紹介もやっています。気軽にお問い合わせください。