【英語の聞き流し】は効果なし?理由と効果を得る方法【スピードラーニング】

ヘッドホン

 

「英語を聞き流して勉強したい」
「スピードラーニングでペラペラになるぞ!」

 

もしもそう思って、英語初心者のあなたがスピードラーニングなど、「英語を聞き流してペラペラ」という教材を購入しようとしているとしたら、その時点で英語学習は失敗だと言えるかもしれません。

 

この記事では、英語力ゼロの状態から日常英会話を身につけた僕が、「スピードラーニングのように、英語の聞き流しだけでは効果なし」という理由を、わかりやすく1から紹介します。

おすすめオンライン英会話24選【目的別まとめ】

【英会話に絶対必要なもの】

カラフルな服を着た男が指を指している

 

まず、昔の僕のように英語初心者が英会話を身につけるために絶対に必要な3つのステップがあります。

 

それは、

・中学レベルの文法
・中学レベルの英単語
・英会話の実践

この3つをしっかりやれば、海外旅行や外国人との簡単な英会話は誰でもできるようになります。

 

しかしこの3つのステップを身につけないまま、「楽に英語が覚えられそう」という思いでスピードラーニングを購入し、効率のいいやり方もよくわからないまま毎日なんとなく英語を聞き流した結果、「あれ?効果なし?」と諦めてしまう人が多いのです。

 

これでは、せっかく英語の聞き取り練習をしてリスニング力や日常会話を身につけようとやる気になったのに、非常にもったいないと思います。

英語初心者に伝えたい文法の大切さとは?

 

【スピードラーニングなどの英語聞き流しは効果なし?】

英語初心者

 

結論から言うと、

「上記の3つの英語の基礎がしっかりできていて、なおかつ英語を聞き流すのではなく、真剣にリスニングに取り組めば効果はある」

これがひとつの答えであると思います。

 

スピードラーニングなどの英語聞き流し教材のメリットとして多いのが、「英語を聞き流すだけで、リスニング力だけでなく、ある日急に日常会話も自然に話せるようになる」というものです。

 

残念ながら、言葉を選ばずに言わせてもらうと、これはです。

 

毎日なんとなく英語を聞き流すだけでは効果なし。
日常会話ペラペラなど、夢のまた夢でしょう。

 

【スピードラーニングなどの英語聞き流しで効果を得るには?】

英語初心者 ワーホリ

 

その理由のひとつとして、英語のリスニングは「自分が発音できる英単語は聞き取れる」という特徴が挙げられます。

 

裏を返すと、「自分が発音できない英単語は何十回、何百回聞き流しても、聞き取れない」ということ。

 

僕は英語力が完全にゼロの状態でフィリピン留学に行った経験があるのですが、留学開始時は先生やお店の店員の英語が一切聞き取れませんでした。

 

当時の僕は、「毎日なんとなく英語を聞き流していればリスニングが上達するだろう」と軽く考えていたのですが、それは大きな間違いだとフィリピン人の先生に教えられ、授業や自習の中でとにかく文法と単語の基礎を学びました。

 

そして、自分の口から出る単語や表現が増えるにつれ、先生たちの英語も徐々に聞き取れるようになったのです。

 

【リスニングにまつわるよしきの体験談】

男性がホワイトボードを持って笑っている

 

フィリピン留学の最初の頃、いつも話しかけてくれる先生がいたのですが、「ネイティブなの?」と思うくらい会話のスピードが早く、まだ簡単な知識しかなかった僕は「難しい単語をたくさん使ってるから聞き取れないな」と思っていました。

 

その先生はその後すぐに学校を辞めてほかの仕事を始めたのですが、留学開始から3ヶ月位経ったある日、ご飯を誘われたので、行ってみて驚いてしまいました。

 

なんと、その先生の英語が聞き取れるようになっていたのです。

 

さらにもっとびっくりしたのは、その先生は学校にいた当時から、難しい単語を使わず簡単な単語と表現で話していたということ。

 

ただ僕が単語や表現を知らなかっただけだったのです。

 

リスニングは、英語をなんとなく聞き流してある日急に聞き取れるようになるのではなく、


・毎日の単語や文法の勉強
・先生との英会話
・聞き流すのではなく、真剣に英語のリスニングをする

そんな毎日の努力が徐々に実を結び、その結果聞き取れるようになるものなんだと実感しました。

英語力ゼロから半年のフィリピン留学の効果とは?

 

【英語はあなたの世界を大きく広げる】

ウユニ塩湖 ボリビア

 

なにも、スピードラーニングなどの英語聞き流し系の教材を批判するつもりはまったくありません。

 

なぜならしっかり英語の基礎を身につけたうえで、やり方を工夫して真剣にリスニングに取り組めば「効果なし」ということはないからです。

 

しかし運悪く英語の基礎の重要性を知らないまま、「英語を聞き流すだけで日常会話が話せるなら楽でいいね」とスピードラーニングなどを試してみて、「全然効果なし、、」と諦める人が後を絶ちません。

 

それで済めばまだしも、中には「もう英語の勉強なんて一生やらない!」と英語学習自体を辞めてしまう人もいます。

 

簡単な日常会話でもいいし、トラベル英会話でもいい。

 

ただ、英語が少しでも話せるようになれば、世界が本当に広がるんです。

 

英語を勉強するまでは日本人としか会話ができなかったのに、会話をできる相手が世界中にできるのです。

 

大げさではなく、世界中の人と繋がれて友達になれるんです。

 

そしてそんな夢のような日常は、「楽をしよう」という気持ちを捨てて、正しい英語の勉強法で、毎日少しずつの努力を積み重ねると、3ヶ月後もすればあなたの手の中にあるはずです。

 

【効果的な2つのステップ】

男性がジャンプしている

 

その後も効率的な英語の勉強を調べ実践してきましたが、

 

・味覚以外の感覚を駆使して単語を記憶させる

・基礎ができたらたくさん英会話をしつつ、自習を欠かさない

 

この2つのステップに行き着き、フィリピン留学後も実践したところ、留学時よりもはっきりと英会話力がアップしました。

 

【味覚以外の感覚を駆使するとは?】

 

これは特に英語初心者の人にぜひ覚えておいてほしいです。

 

英語の勉強は、「ただ聞き流すだけでは効果なし」と言いましたが、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングを組み合わせると、脳への定着率が大きく上がることが脳科学的にもわかっています。

 

やり方はとてもシンプルで、例えば「English」という単語を効率よく記憶させたければ、

 

・CDで「English」という単語を聞いて、ノートに単語を書きながら、実際に口に出して発音する

・その単語を読みながら、CDで単語を聞いて、口に出して発音する

 

こんな感じで、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングを同時にこなすのです。

 

これだけで様々な感覚器官から同時に脳へアプローチできるので、ただ聞き流す、ただ口に出すという単体のアプローチよりも、濃く脳に刷り込まれます。

 

英語はインプットとアウトプット。
これが絶対に必要です。

 

これが毎日しっかりできていれば、どんな英語初心者でも3ヶ月ほどで海外旅行に困らない程度の簡単な英会話を無理なく身につけることが可能となりますよ。

 

【スピードラーニング以外の教材で英会話を身につけるには?】

Image result for 世界の七田式

 

タイプ英語初心者に向けた英会話教材
料金(購入)19,800円(税込)
教材CD6枚+テキスト3冊+豪華7大特典
保証全額返金制度あり

 

2018年8月現在、18の国と地域で展開し、生徒50,000人を抱えている七田式の英会話教材です。

 

七田式オリジナルのメソッドとは?
しちだ教育研究所が60年という年月をかけて研究開発した、短期記憶ではなく脳の奥に記憶が粘りつくような長期記憶を可能にした特別な記憶メソッドです。

 

「これさえ覚えておけば日常会話は問題なくこなせる」というお決まりのフレーズ60パターンを、毎日20分コツコツ勉強するために作られた七田式オリジナルのメソッドなので、覚え終わったときには日常英会話をスラスラ話すためのフレーズが脳に刷り込まれています。

 

ホームページにも「日常会話のためのフレーズしか覚えられません」との記載があるくらいなので、それだけ日常英会話に特化していて、なおかつ自信がある教材となっているのです。

 

この七田式は、日常会話に必要なフレーズを覚える教材なので、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングを組み合わせる勉強法にも適しています。

 

イコール、英語初心者の最初の教材としても最適なのです。

 

教材には向き不向きがあるので心配になるかもしれませんが、この七田式は60日間試してみて効果を実感できなければ全額返金もらえます。

 

全額返金制度はいつ終了してしまうかわからないので、少しでも英語の勉強に前向きになったら早めにホームページから申し込みましょう

 

60日後には、海外旅行で現地の人と楽しく英語で会話をしているかもしれません。

 

【3ヶ月で英会話をマスターする方法とは?】

Image result for ビズイングリッシュ

 

海外旅行で使える簡単なフレーズだけじゃなく、もっと踏み込んだ日常会話や仕事のキャリアアップにも繋がる英語を身につけたいあなたには、「ビズイングリッシュ」というオンライン英会話をおすすめします。

 

・受講した生徒の継続率90.9%
・受講した生徒の満足率97.3%
・受講費の全額返金制度

 

さらに、英会話上達率が高いマンツーマン授業をオンラインで受けれるので、教室まで足を運ばずに質の良い英会話を学べます。

 

英語力ゼロだった僕が英語の勉強を始め、日常会話が楽しく話せるようになったと実感できたのが3ヶ月経った頃でした。

 

ですので、ビズイングリッシュのオンライン授業に加え、毎日コツコツ自習をすれば日本にいて普通に仕事をしながら、留学並の効果を実感できるはずです。

 

七田式と同じく、ビズイングリッシュにも全額返金制度があるので、「本当に効果があるか不安、、」という人も安心して受講をしています。

 

「失敗しても全額返金制度があるから」と気軽に、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

30秒でできる申込みはこちらから⬇

ビズイングリッシュの評判や口コミとは?

 

【スピードラーニングは効果なし? まとめ】

カナダのキャンモアの近くのグラッシーレイク

 

スピードラーニングなどの英語を聞き流す教材でも、やり方を工夫して真剣に取り組めば効果はでます。

 

しかし、それは英語の文法や単語の基礎ができていることが前提になるので、英語初心者のあなたにはスピードラーニングの効果はない可能性が高いです。

 

だからといって英語を諦める必要は一切なく、無料返金制度がある教材やオンライン英会話を試しながら自分に合った英語の勉強法を見つけることができれば、絶対に日常会話は身につきます。

 

そのためにも、「ただ英語を聞き流す」から卒業して、周りの人と差をつけましょう。

おすすめオンライン英会話24選【目的別まとめ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。webメディア【湘南ガーデン】編集&取材ライター。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。