【世界一周貯金】1年間で340万の費用を貯めた方法とコツ【フィリピン留学、ワーホリ】

小銭とお札

 

「留学やワーホリ、世界一周に行ってみたい」
「でも、費用の貯め方がわからない、、」

 

そんな悩みを持つあなたに、貯金ゼロから1年3ヶ月で340万円を貯めて、フィリピン留学、ワーホリ、世界一周に行った僕が、短期間でも費用が貯められる仕事や休日の過ごし方のアドバイスを送ります。

 

僕の方法がすべての人に合うわけではないので、

 

目的別アドバイス
・留学貯金
・ワーホリ貯金
・世界一周貯金

 

ごとに、同じくらいの金額を貯めれる代案も提示していますので、参考にしていただけると幸いです。

 

【フィリピン留学、ワーホリ、世界一周を見据えた貯金額】

豚の貯金箱

 

フィリピン留学前の僕の状況
・実家暮らしなので、家賃や食費はゼロ
・ついでに貯金もゼロ
・職なし

 

これからフィリピン留学、ワーホリ、世界一周に行こうとしている人間の状況とは思えないですね。

 

僕はフィリピン留学、ワーホリ、世界一周を見据えた貯金として、なんとなく300万円くらいを想定しました。
この金額に特に理由はないので、人によってはもっと少なくても多くても大丈夫です。

 

ちなみに僕は、旅の途中で貯金が底をつきて帰国しました笑

 

【留学、ワーホリ、世界一周貯金のためにとにかく働いてみた】

トラックが走っている

 

300万というと、1ヶ月に20万円を貯金したとしても必要な期間は1年と3ヶ月。

 

条件に合いそうな仕事を色々と探しましたが、タイミングよく親がやっている運送会社が人手不足だったので、1年3ヶ月という期間限定で働かせてもらうことに。

 

2トントラックに荷物を積み、神奈川から茨城まで往復330kmを走る仕事。

 

土日休みと言われていましたが、自分から日曜休みだけでいいと申し出て、日曜日以外は毎日昼過ぎから夜中まで、14時間くらい働きました。

 

GW、お盆、年末年始もすべて仕事にしてもらいました。

 

いまの自分に同じことができるかと言ったら、たぶんできないです、、。
「絶対に留学に行く」という強い意志があったので、頑張れました。

 

【貯金が目的にならないように気をつける】

女性がこちらに拳を向けている

 

毎月最低20万円の貯金はクリアしていましたが、留学出発日が近づくにつれて、「本当に300万でいいのかな、、?」という気持ちが芽生えましたが、ここは少し注意が必要です。

 

お金はいくらあっても困りませんが、「心配だからあと10万、あと20万、、」と、貯金することが目的になってしまうといつまで経っても海外には行けません。

 

なので、自分の中で「この金額を貯めたら、あるいはこの期間働いたら仕事を辞める」と決めておきましょう。

 

お金は目的ではなく、あくまでも留学やワーホリ、世界一周に行くための手段です。

 

そこを履き違えないようにするのも大切です。

 

【可能な限り固定費を徹底的に減らす】

女性がスマホを持っている

 

大きい金額の貯金をするにあたって、家賃や光熱費などの固定費はかなり厄介です。
可能であれば、貯金する期間だけ実家に帰りましょう。

 

携帯代についても、見直すのがいいかもしれません。
僕はフィリピン留学中に携帯が壊れてしまい、そこから約2年間はスマホなしの生活をしていました。

 

Wi-Fiがないと使えないiPad1台で生活をしていましたが、意外になんとかなるものです。

 

とはいっても、いきなりスマホを解約しろというのは難しいと思うので、「格安sim」を使ってみることをおすすめします。

 

現在の僕のスマホ代は月2000円程ですが、何不自由なく使えているうえ、プランによってはさらに安くなったりもします。

 

留学、ワーホリ、世界一周のために、いまのうちから月1000円でも節約しておけば、それだけ有意義な海外生活が送れますよ。

 

「格安simってなに?」というあなたは、こちらに初心者にもわかりやすく詳細が載っています⬇

そのまま申込みもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【休日は好きなことをする】

大人数が喜んでいる

 

鋼のような精神力を持っているなら息抜き無しで頑張れるかもしれませんが、僕には無理だったので、唯一の休日である日曜日だけは思いっきり好きなことをしました。

 

と言っても、物欲などは皆無な人間なので、朝起きてジムかプールに行って体を動かし、そのあと銭湯に行き、家に帰って読書をして、夜は友達と美味しいご飯を食べる。

 

僕はこれで1週間の疲れが全快します。
コスパがいい男ですね。

 

派手なショッピングなどはおすすめしませんが、休日くらいは好きなことに時間とお金を使って、ストレスとうまく付き合っていきましょう。

 

あくまでも健康第一です。
身体や精神を壊してしまっては、海外に行けなくなってしまいますので。

 

【誰でも最短で高額の貯金ができる方法】

給料

 

こんな感じで1年3ヶ月を過ごした結果、目標よりも少し多めの340万円を貯めることができました。

 

正確に言うと、途中で半年間のフィリピン留学費用を一括で振り込んでいたので、口座には340万からフィリピン留学の費用を引いた額が入っていました。

 

 

僕の場合は実家暮らしだったうえ、運良く親の運送会社で働けたので、大変でしたが休みを減らしてもらったり、融通が効いたのが強かったです。

 

ただ、「そんな激務のトラック運転手は嫌だ、、」という人も多いと思うので、最短でもっと気楽に、誰でも月20万円の貯金が可能な方法を、目的別に紹介します。

 

【世界一周貯金の場合】

ウユニ塩湖 ボリビア

 

世界一周に必要な費用は、人によって周るコースや目的によってバラバラですが、一般的に200万ほどの貯金があると良いと言われています。

 

アジアなどの物価が安い地域がメインならもっと安く、ヨーロッパなどの物価が高い国をメインにするならもっと高くなるようなイメージでしょう。

 

200万だと、仮に月20万円を貯金したとしても10ヶ月かかります。

 

これを最短で貯めるには、

・固定費を徹底的に減らす
・世界一周をしながら稼げるスキルを身につける

がポイントになります。

 

【固定費ゼロで月20万円以上の世界一周貯金をするならリゾバ】

 

家賃や光熱費などの固定費をゼロにして、月20万以上を貯金するならリゾバ一択です。

 

リゾバとは?
・家賃、光熱費が無料で住み込める
・食費も無料な案件もあり
・世界一周貯金のためにやる人が多いので、同じ価値観の友達ができる
・高時給のバイトが多いので、案件次第では3ヶ月で100万貯金も可能
・スキー場ではリフト券、 温泉地では温泉無料など、場所によって特典付き

 

正式名称は「リゾートバイト」ですが、家賃や光熱費をゼロに抑えて、月に20万以上貯金するならこれ以上の仕事はなかなかありません。

 

案件によっては半年で200万円の貯金が可能なうえ、世界一周貯金のために利用する人も多いので、情報交換にも役立ちます。

 

1日でも早く世界一周に行ってほしいので、この記事ではリゾバ業界の中でも1番時給が高い【リゾートバイト.com】を紹介します。

 

勤務地、時給、寮の条件など、細かい希望も親身に聞いてくれて最短で世界一周貯金ができる案件を紹介してくれるので、悩んでいる時間があるならいますぐ無料相談をしてみましょう。

遠方にいても無料で相談ができます⬇

 

【世界一周貯金だけでなく、スキルも身につける】

ドブロブニク クロアチア

 

リゾバでしっかり貯金をして世界一周に出発するのもいいですが、世界一周貯金と並行して「世界一周中に稼げるスキル」を身につけておくこともおすすめします。

 

世界一周中に稼げるスキルのメリット
・気に入った国に長期滞在しながら収入を得られる
・予定していなかった国にも行く余裕ができる
・貯金だけに頼ると、精神的に安定しない
・帰国後もそのままフリーランスとして働ける

 

「世界一周中に仕事をしなければいけない」という意味ではなく、旅をしていると「住みたい!」と思うほど素敵な国に出逢うことがあるのです。

 

そんなとき、世界一周貯金を切り崩してその国に長期で滞在するよりも、パソコンで稼げるスキルを身につけておけば、より長くその国を楽しむことができます。

 

例えば1日3000〜5000円ほど稼げれば、1日の安宿代と食費くらいは賄えてしまいます。
物価の安い国なら、お釣りが返ってくるほどです。

 

【世界一周中に稼げるスキルを身につけるには?】

 

現役プロのサポートをマンツーマンで受けながらプログラミングやアプリ開発を身につけられる「TechAcademy」がおすすめです。

 

おすすめポイント
・未経験でも現役プロがわかりやすくサポート
・オンラインでレッスンが受けれる
・DMM.comや食べログなど500社、25,000人以上の教育実績
・他社と比較して安心の低価格

 

フリーランスとして独立する人が身につけるスキルの多くが、「プログラミング」です。

 

その理由は、案件が非常に豊富なうえ、単価が高く稼げるからで、真剣に頑張ればレッスン料はすぐに回収できます。

 

無料でカウンセリングを行ってくれるスクールは多いですが、この「TechAcademy」では、なんと「無料体験」ができます。

 

「プログラミングやアプリ開発って興味あるけどよくわからない」というあなたとって無料体験は大きすぎるメリットなので、やらない手はないでしょう。

 

僕自身、「世界一周中にこのスキルがあればよかったな、、」と帰国後に軽く後悔をしたので、次に旅するときは少しでも稼げるようにスキルを身につけていきます。

 

【フィリピン留学が目的の場合】

フィリピン留学の語学学校mmbsの先生と留学生

 

フィリピン留学は、寮費、授業費、食費すべて込みでも、13万〜15万ほどで質の良い設備、優秀な先生が揃った語学学校に1ヶ月間通えます。

 

半年間のフィリピン留学経験者の僕がおすすめする期間は3〜4ヶ月なので、費用は約40万〜60万ほど。

 

ここに航空券や海外保険などの費用を加えるので、100万円あればお釣りが返ってきます。

 

フィリピン留学貯金が目的の場合も、やはり固定費ゼロで稼げる「リゾバ」がおすすめです。

 

個人的に留学中は100%勉強に集中するべきなので、「留学中に稼げるスキル」は無理に身につける必要はありません。

 

留学後にそのまま世界一周を考えている人は身につけておいて損はありませんが、留学中はあくまでも英語の勉強を最優先して頑張りましょう。

 

【ワーホリの場合】

4人の男性が寿司を食べている

 

国にもよりますが、実はワーホリに行く場合の費用は少なくも大丈夫です。

 

その理由は、よほどマイナーな国や地域に行かない限り、すぐに仕事が見つかるからです。

 

僕はワーホリでカナダに行っていたのですが、最初の1週間分の安宿だけ予約して、現地についてから仕事と家を探したのですが、3日ほどで見つかりました。

 

英語が一切話せない場合でも、どの国の都市部にも日本食レストランがたくさんあるので、雇ってもらえる可能性は比較的高いです。

 

僕の感覚としては、30万ほどあれば大丈夫かと。

 

30万なら住み込みのリゾバじゃなくても、わりと簡単に貯めることができます。
ワーホリ前に正社員になる必要はないので、派遣でサクッと貯めてしまいましょう。

 

【おすすめの派遣会社はマイナビ】

 

派遣は大手の【マイナビ】を通して登録するとサポートの安心感が違います。

求人の種類も大手のマイナビが長年をかけて開拓した多数の大手、有名、優良企業が豊富なので、あなたの希望に合った仕事が見つかりますよ!

 

無料で面談をしてくれるので、話だけでも聞いてみると道が開けてきます⬇

 

【世界一周を諦めないでほしい】

シャウエン モロッコ

 

この記事はすでに仕事を辞めた、あるいはこれから辞めて貯金する人向けですので、現在正社員で働きながらコツコツ貯金をしている人はそれも構わないと思います。

 

しかし鉄は熱いうちに打ったほうが良くて、その理由としては周りの人の声です。

 

「世界一周なんてして帰国後はどうするの?」
「安定してる仕事を辞めるなんてもったいない」

 

そんな声を聞いているうちに、「やっぱり世界一周なんてやめたほうがいいのかな、、」と弱気になり、気づいたら歳を重ね、「ああ、あのとき思い切って行けばよかった、、」と後悔する人が圧倒的に多いです。

 

人間が100年生きると言われている時代です。
いま目の前にある仕事が、明日にはなくなっているかもしれない時代です。

 

そんな時代にやりたいことに蓋をして、世間体のために、ありもしない安定のために、目の前の仕事にすがりつくのは少しもったいない気もします。

 

自分の目で世界を見るというのは、本当に素敵な経験です。
みんな心の中では「行ってみたい」と思っています。

 

いまやりたいことは、いまやりましょう。

 

【世界一周貯金を最速でする方法 まとめ】

男性がこちらを振り返っている

 

・世界一周ならリゾバと、スキル
・フィリピン留学ならリゾバ
・ワーホリなら派遣

 

お金を貯める期間は短ければ短いほど、貯金できる金額は大きければ大きいほど良いです。

 

周りの人に「世界一周に行きたい」と言っても理解してもらえないなら、リゾバやTechAcademyの担当の人に無料相談してみましょう。

 

最善な方法を提示してくれるうえ、親身になって背中を押してくれますよ。

 

世界一周、フィリピン留学、ワーホリ経験者の僕からあなたに言えることは「絶対に行ったほうが良い」ということだけです。

 

後悔のない選択ができますように。

 

フリーランスの無料体験はこちら⬇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。