【仕事辞めたい】新卒半年で辞めるのは甘えじゃない【人間関係、うつ】

女性が机の上で寝ている

 

「新卒だけど仕事を辞めたい、、」
「半年とか甘えかな、、?」

 

新卒で半年以内に仕事を辞めるのは甘えじゃありません。
特に人間関係で悩んでいるのなら、うつになる前に辞めなければダメです。

 

この記事では、仕事のストレスで入院、退職をしてしまった僕が、新卒でも半年以内に仕事辞めたほうがいい理由を解説していきます。

>>>いますぐ退職したい新卒はこちらから

 

【新卒半年で仕事を辞めることのどこが甘えなの?】

犬が右足を挙げている

 

まず前提として、「新卒で半年以内に仕事を辞めるのは甘え」ということの根拠がよくわかりません。

 

それを言う人は、「自分が新卒ですぐに仕事を辞めなかった」という経験から説教をしているだけです。

 

なぜ説教をするかというと、「自分のやってきたことを肯定したい」からですね。

 

「仕事を辞めたい」、「人間関係がつらい、、」と感じながらも、すべてを我慢して新卒から仕事を辞めずにやってきた自分の中の正しさを否定されるのが怖いのです。

 

かわいそうですが、それがその人の「価値観」で、本人が変えようとしない限り変わりません。

 

なので、新卒が仕事を辞めようとすることを止めるのは、「あなたのため」ではなく、「その人自身のため」なので、気にせずサクッと辞めましょう。

 

【新卒に限らず、仕事を辞めたいは甘えじゃない】

カラフルな服を着た男が指を指している

 

僕が大手運送会社で働いていたとき、「仕事を辞めたい、、」と毎日ぼやきながら働いている上司がいました。

 

そういう人に限ってこちらが辞めようとすると、「仕事を辞めたい?なに甘えてんだ!」などと怒鳴ってきます。

 

でも僕からすると、「仕事辞めたい」と言いながら、なにも行動しないで適当に仕事している人のほうが甘えだと思います。

 

新卒だろうと入社して半年だろうと、「仕事を辞める」という決断は甘えなどではなく、自分の足で自分の人生を歩こうとしている証拠です。

 

仕事を辞めたことが正解かどうか、甘えかどうかの答え合わせは、そのときにはできません。

 

まず僕達にできることは、仕事を辞めてからたくさん行動して、たくさん努力をして、やりたいことができる人生を歩むことです。

 

そしていつか振り返ったときに、「ああ、あのとき仕事を辞めて正解だったな」という答えが勝手についてきます。

 

もちろん仕事を辞めても、なにも行動せず、ただ適当に職を転々としているだけじゃダメですが、とにかく行動してみることが大事なのです。

 

【甘えと言われても、新卒はうつになるまえに仕事を辞めろ】

ゆでガエル

 

新卒というと20代前半ですが、その年齢で「うつ」になってしまったら人生が台無しです。

 

20代というのは、簡単に自分を高められるラッキータイムみたいなもので、

 

・新しいこともすぐ吸収できる
・失敗しても余裕
・かわいがられる
・体が元気

 

など、人生におけるメリットしかないのです。

 

「仕事を辞めたいけど、甘えと言われないか不安、、」という考えは、うつになるまえに捨ててください。

 

【仕事辞めたいは甘えじゃない1】新卒の年代は新しい経験もすぐに吸収

 

「若い子は色々なことをすぐに覚えられるからいいわね〜」と、おじいちゃんやおばあちゃんに言われた経験があると思いますが、まさにその通りです。

 

歳を重ねてもチャレンジはできますが、吸収力という面では若さには敵いません。

 

これはもう根性論では覆せない人間の脳の仕組みなのでしょうがないのですが、この記事を読んでいるあなたは、いままさにその若さの中心にいます。

 

ですので、興味のあることはすべて挑戦して、どんどん新しいことを吸収するべきなのです。

 

【仕事辞めたいは甘えじゃない2】新卒の年代は失敗しても取り返せる

 

新卒の年齢で1番したほうがいいのが「失敗」です。
とにかくたくさん挑戦して、たくさん失敗しましょう。

 

そしてその失敗から学ぶのです。

 

成功のサイクル
失敗から学ぶ➡改善して再挑戦➡うまくいくまで改善と挑戦を繰り返す➡成功

新しいことに挑戦➡失敗する➡また改善と再挑戦を繰り返す➡成功

 

人生はこのサイクルの積み重ねなので、早いうちからこれに気づいて圧倒的に行動ができたら未来は明るいですね。

 

仮に起業などで大きな失敗をしても、新卒の年齢ならいくらでも挽回できるので、「若さ」という武器を振り回して大暴れしましょう。

 

【仕事辞めたいは甘えじゃない3】新卒の年代は大人からかわいがられる

 

これも新卒世代の特権です。
20代で色々なことに挑戦している人は、年上の人からかわいがられます。

 

年上の人は基本的に頑張っている若者が好きなので、

 

・様々な助言をくれる
・人を紹介してくれる
・投資してくれる

 

など、かわいがってもらえると人生が加速します。

 

もちろん甘えているだけで努力をしないのは完全にNGですが、

 

・たくさんの知識やチャンスを与えてくれる大人
・会社の愚痴しか言わない大人

 

一緒にいたいのはどっちの大人か、聞くまでもないですよね?

 

【仕事辞めたいは甘えじゃない4】新卒の年代は体が元気

 

これは当たり前のようで、実際に体力の衰えを体感しないとなかなかわからないです。

 

僕は世界一周の経験があるのですが、それを会った年上の人に話すと、みんな口を揃えて「行きたいけど、そこまで体がもう動かないよ」と言います。

 

だいたい40歳くらいのから言い出しますが、30代でも同じこと言う人は少なくありません。

 

と考えると、元気に無茶できるのはあと10年もないかもしれないのです。

 

「100年生きる」と言われている時代の中の10分の1しか体力を気にすることなく動けないのだとしたら、いまこの瞬間からなにかに挑戦するべきですよね。

 

【甘えを許さない人間関係が新卒をうつに追い込む】

夜道に女性が立っている

 

仕事先の人間関係というのは非常に重要で、そこが合わないと人間は簡単にうつになります。

 

特に新卒は社会のことをあまりわかっていない羊のような存在で、そんな羊を狙うことでしか自分の存在価値を確かめることができない残念な狼がどこの会社にもいるのです。

 

自分なりに考えてうまく付き合ってみたり、仕事で結果を出して認めてもらうという努力も場合によっては必要ですが、あなたの人間性を全否定するような狼がいる場合はすぐに逃げましょう。

 

【新卒でうつになってしまうと?】

 

まず単純に仕事に対しての嫌悪感ができてしまいますね。

 

自分のやりたいことを見つけられれば仕事は楽しいものなのですが、新卒のときに人間関係でうつに追いやられてしまうと、そんな言葉は信じられなくなります。

 

さらに、あなたの人間性を否定するような人間関係の会社だとしたら、なにかに挑戦しようとするたびに、「やっぱ自分には無理だ、、」という諦め癖がつきます。

 

これが深刻化すると、

 

・仕事はつまらないもの
・自分には才能がない
・なにをやっても無駄

 

と自分で自分をどんどん追い込んで無気力状態、最悪の場合は自殺という道を選んでしまう、、。

 

これは大げさではなく、思っているよりも身近な問題なのです。

 

【仕事を辞めたいけど、「甘え」を気にする新卒は?】

英語初心者 ワーホリ

 

そんな新卒には「退職代行」がぴったりです。

 

特徴
・退職成功率は100%
・すぐに辞めれるように即日対応
・会社や上司への連絡は一切不要
・メールのほかに、LINEでの相談にも対応
・転職サポートもあり

 

このサービスを使えば、業者とのLINEのやり取りだけで、上司の顔を見ないでいますぐに仕事を辞めることができるのでおすすめです。

 

仕事を辞めることは甘えなんかではありません。

 

退職代行は最近とても人気なサービスなので、気づいている新卒はどんどん動き始めていますよ。

>>>【退職代行サービス】おすすめ3社の評判や口コミ【体験談あり】

 

【仕事を辞めたい新卒を助けてくれる味方とは?】

道の向こうから光が差し込んでいる

 

まずはいますぐ辞める辞めないにしろ、人間関係や仕事内容に不満があるなら、日頃から求人を見るようにしましょう。

 

JAC Recruitment」なら、普通には出回らない貴重な非公開求人を無料でみることができます。

 

いまの仕事よりも年収が大きくアップするような非公開求人もたくさんあるので、毎日のスキマ時間に眺めるクセをつけてアンテナを立てておくのがいいですね⬇

 

【「甘え」と言われない人間関係のない仕事をしたい新卒は?】

湖をカヌーで渡る女性

 

「甘え」と言ってくる上司を避けたい新卒は、いまからスキルを身につけてフリーランスを目指すのが得策です。

 

僕のおすすめは、現役プロのサポートをマンツーマンで受けながらプログラミングやアプリ開発を身につけられる「TechAcademy」。

 

・未経験でも現役プロがわかりやすくサポート
・オンラインでレッスンが受けれる
・DMM.comや食べログなど500社、25,000人以上の教育実績
・他社と比較して安心の低価格

 

フリーランスとして独立する人が身につけるスキルの多くが、「プログラミング」です。

 

その理由は、案件が非常に豊富なうえ、単価が高く稼げるからで、真剣に頑張ればレッスン料はすぐに回収できます。

 

無料でカウンセリングを行ってくれるスクールは多いですが、この「TechAcademy」では、なんと「無料体験」ができます。

 

「プログラミングやアプリ開発って興味あるけどよくわからない」というあなたとって無料体験は大きすぎるメリットなので、やらない手はないでしょう。

 

【甘えと言われる仕事を辞めて自分の視野を広めたい新卒は?】

ウユニ塩湖 ボリビア

 

迷わず海外に行きましょう。
僕は海外に行って、やりたいことが見つかりました。

 

「海外に行くと人生変わるって聞くけど、じゃあどんな風に変わるの?」と疑問を持つあなたは、【人生を変えたい?自分を変えたい?だったら海外へ旅に出ろ】の記事も参考にしてみてください。

 

【新卒で仕事を辞めるのは甘えじゃない まとめ】

男性がこちらを振り返っている

 

・新卒で仕事を辞めるのは甘えではない
・人間関係が悪いと簡単にうつになる
・新卒の年代から様々なことに挑戦するべき
・転職やフリーランスへのアンテナは大事

 

新卒で仕事を辞めたいと思うことは、もはや甘えでも珍しくもありません。
人間関係がこじれてうつになってしまう前に、環境を変えるのが正解です。

 

あなたの足を引っ張る大人は、自分のことしか考えていないということを忘れずに。
いまやりたいことは、いまやりましょう。

>>>【退職代行サービス】おすすめ3社の評判や口コミ【体験談あり】

>>>【仕事辞めたい】上司が怖い場合の簡単な対処法【止められる】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。