【人生変えたい】行動を変えればいいだけです【簡単】

少年が壁の上に立っている

 

「人生を変えたい」
「どんな行動をすればいいんだろう?」

 

人生を変えたいという悩みは、行動を変えるだけで解決します。
というより、それ以外に解決方法がないのです。

 

この記事では、仕事のストレスで入院をしたどん底から這い上がり、人生を変えるためにやった行動を誰にでもできるようにわかりやすく解説します。

 

【いつもと違うことをしてみる】

女性が自転車に乗っている

 

朝ギリギリに起きて、憂鬱な気持ちを流すように顔を洗って、昨日と同じ改札をくぐって、満員電車に押しつぶされ、なんとなく仕事を終え、いつもの店で一杯ひっかけて帰宅して寝る。

 

あなたがそんな毎日を過ごしているのなら、人生を変えるチャンスが有り余っています。

 

人生を変えるというのは、「小さな変化」の積み重ねです。

 

毎日の暮らしに小さな変化を取り入れれば、自然と行動が変わっていきます。

 

・朝早く起きてみる
・ひと駅分歩いてみる
・仕事の見方を変える
・いつもと違うお店に行ってみる
・寝る前に読書や勉強をする

 

誰にでも絶対にできる簡単な変化をまとめました。

 

【朝早く起きてみる】

コーヒー片手にパソコンを操作する女性

 

ビジネスやスポーツなど、なにかで大成功を収めている人は、例外なく「早起き」が習慣です。

 

朝起きてからの2〜3時間は脳が疲れておらず、脳内も整理されていて、1日で1番パフォーマンスが高い時間だと脳科学で証明されています。

 

いきなり「いまよりも3時間早起きしろ」と言われても現実的ではないので、まずは30分でも早く起きて、読書でもしてみましょう。

 

ちなみに成功者は早起きに加え、必ず読書も習慣にしているので、「早起きして読書」は成功者の人生を歩むための小さな一歩になりますよ。

 

【人生が変わるおすすめの本】

 

成功者の自伝を読むことも大切ですが、本を読んだら実際に行動しなければ人生は一生変わらないので、この記事では誰でも簡単に行動を変えることができる本を紹介します。

 

 

僕も愛読しているので、人生を変えるための安い投資だと思って読んでみましょう。

 

【ひと駅分歩いてみる】

 

「今日も1日頑張るぞ」という気持ちにするには、「セロトニン」という脳内物質が必要です。

 

セロトニンは朝日を浴びると活性化する物質ですが、この物質が少なくなると「うつ病」を引き起こします。

 

それくらい人間が前向きに行動するうえで欠かせない物質なのですが、セロトニンを簡単に分泌する方法として、

 

・朝シャワーを浴びる
・カーテンを開けて寝る
・ウォーキング

 

などが挙げられます。

 

この中でも僕のおすすめはウォーキングです。

 

運動不足の解消にもなるうえ、早起きしてウォーキングがてらひと駅分歩いて朝日を浴びれば、あなたは今日からセロトニン製造人間です。

 

さらに早起きが習慣になって苦じゃなくなれば、もっと早起きして、満員電車を避けることも可能になります。

 

これだけでも日常生活のストレスが激減しますね。

 

【仕事の見方を変えてみる】

 

「仕事がつまらない」、「上司が嫌い」という愚痴をこぼしながら仕事を終えることも可能ですが、少し視点を変えてみましょう。

 

ただ「仕事がつまらない」を「なんでこの仕事はつまらないと思うのか?」という疑問形にして自分にぶつけてみましょう。

 

「毎日同じ作業の繰り返しで飽きる」、「じゃあどんな仕事なら飽きずにできそう?」という風に、疑問を深掘りしていけば、最終的に自分が求めている仕事のヒントが見つかるかもしれません。

 

「上司が嫌い」というのも同じで、「上司のどこが嫌いなのか?」という疑問を深掘りして分析すれば、「自分も人に対して同じことをしていないだろうか?」と、自分を見つめ直すいいきっかけになります。

 

思考停止して愚痴を言い続けても人生は変わりませんが、こうやって深掘りしていけば、愚痴は人生を変えるのに役立つ立派な材料に変わっていきますよ。

 

【いつもと違うお店に行ってみる】

男性たちが楽しそうに乾杯している

 

「仕事が終わったら行きつけのお店で1杯」というルーティンがある人は多いと思いますが、たまには違うお店にも行ってみましょう。

 

気分転換になって脳にいい刺激を与えるという意味もありますが、新しい出会いに繋がる可能性もあります。

 

僕は「フジフォトギャラリー銀座」という、とても立派なギャラリーで写真展をやらせてもらったことがあります。

 

仲間のひとりがたまたま入った飲み屋で隣の席の人と写真の話で盛り上がり、後々聞いてみるとその人は写真の世界でとても有名な人で、その人から写真展の紹介を頂いた、というのがきっかけです。

 

行きつけのお店だと、知っている店員と知っている常連さんで毎日のように同じ話で盛り上がって終わってしまうことも多いと思います。

 

それが悪いわけではありませんが、人生を変えたいなら、周りの人や環境を変えてみることも大事ですよ。

 

【寝る前に読書や勉強を】

 

疲れて帰宅して、寝る前はなにをしていますか?

 

多くの人はスマホやテレビをなんとなく眺めて、眠くなったら寝るというような1日の終わりかと思います。

 

その時間を読書や勉強の時間に変えましょう。

 

寝る前は情報が記憶に定着しやすいので、ベッドに入りながら読書や勉強などを習慣にすると効果的です。

 

繰り返しますが、人生を変えたいのなら読書は必須です。

 

勉強ももちろん必須ですが、まずは読書してその内容をもとに行動するというのが、人生を変えるために非常に重要です。

 

【人生を大きく変えたいなら?】

ドブロブニク クロアチア

 

ここまでは今日からでもできるほど小さいけど、人生を変えるにはとても大事な行動を紹介しました。

 

「もっと劇的に人生を変えたい」、「ここまで紹介されたことはもうやってる」というあなたは、大きく行動してみましょう。

 

ここからは、「人生を変えたい」と思った僕が実際にやってみた行動を紹介します。

 

【海外で人生を変える】

ウユニ塩湖 ボリビア

 

人生を変えたいと思った時に思いつく行動の中でも、「海外に行く」というのを浮かべる人は多いかと思います。

 

僕自身は、「人生を変えたい」という想いで海外に行き、約1年と3ヶ月の期間でフィリピン留学、ワーホリでカナダ、世界一周をして帰ってきました。

 

その中でどのような変化が自分にあったのかは、【人生を変えたい?自分を変えたい?だったら海外へ旅に出ろ】に書いているので、併せて読んでみてください。

 

海外に行くのはリスクだと思う人が多いですが、リスクだと思うことを避けていたら人生を大きく変えることはいつまで経ってもできませんよ。

 

【国内で人生を変える】

日本人とカナダ人の夫婦

 

「いきなり海外はやっぱ不安、、」というあなたは、国内の行ったことない土地で生活してみるのも効果が大きいです。

 

僕のおすすめは、家賃や光熱費などの固定費をゼロにして、月20万以上を貯金しつつ環境を変えれるリゾバ一択です。

 

リゾバとは?
・家賃、光熱費が無料で住み込める
・食費も無料な案件もあり
・同じような価値観の友達ができる
・高時給のバイトが多いので、案件次第では3ヶ月で100万貯金も可能
・スキー場ではリフト券、 温泉地では温泉無料など、場所によって特典付き

 

正式名称は「リゾートバイト」ですが、案件によっては半年で200万円の貯金が可能なので、まずは国内でお金を貯めつつ行動力をつけ、その貯金で海外へ行くという手段もかなり有効です。

 

というか、そんな感じでリゾートバイトに来る人は大勢います。

 

この記事ではリゾバ業界の中でも1番時給が高い【リゾートバイト.com】を紹介します。

 

勤務地、時給、寮の条件など、細かい希望も親身に聞いてくれて最短で世界一周貯金ができる案件を紹介してくれるので、悩んでいる時間があるならいますぐ無料相談をしてみましょう。

遠方にいても無料で相談ができます⬇

 

【人生を変えたいなら、自分を変えよう】

トンネルを歩く男性

 

人生を変えるには、まず自分が変わる必要があります。

 

僕は人生を変えたいと思いながらも、なにをやっても続かず、興味あることもなく、ただただ狭い地元で「人生変えたいな」と思いながら死んだように生きていました。

 

だけどその意識を変えて行動に導いてくれたのは、「読書」でした。

 

本を読んで、行動を少しだけ変えてみたら、気づいたら留学に行って、海外で働いて、世界一周までしていたのです。

 

いまではやりたいことを見つけたらすぐにやってみるくらいの行動力が身につきました。

 

人は変われるんです。人生はいつからでも変えられる。

 

最初の一歩はなんでもいいから。

 

本を買ってもいいし、早起きしてもいい。

 

その一歩が人生を変えていきます。

 

どんな成功者も、その一歩の積み重ねだから。

 

行動してみましょう。

 

【人生変えたいなら行動しよう まとめ】

男性がこちらを振り返っている

 

・早起き
・本を読む
・ウォーキング
・仕事の見方を変える
・いつもと違うお店に行ってみる
・寝る前に読書や勉強をする
・リゾバで環境を変えてみる

 

こうやってまとめてみると、「自分にもできそうだな」というのが必ず見つかります。

 

まずはどれでもいいので行動して、継続してみましょう。

 

早ければ数ヶ月で、あなたが見てる景色が変わり始めますよ。

 

ほかの人に置いてかれないように人生を変えたいなら、いますぐにリゾバに無料相談をするのがおすすめですので、このまま行動に移してみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。