【ゲストハウス】就職して正社員になるメリットとデメリット

青い壁に格子がついている

 

「ゲストハウスが好き」
「就職して正社員になりたい」

 

ゲストハウスに泊まったことがある人は、「ゲストハウスに就職して正社員になれたら楽しそうだ」と思ったことがあるのでは?

 

しかし「楽しそうだから」という理由だけで、ゲストハウスに就職して正社員になることはあまりおすすめしません。

 

その理由を、元ゲストハウス支配人の僕が解説します。

 

【ゲストハウスに就職するのは楽しいだけじゃない】

ゲストハウス

 

はっきり言って、ゲストハウスの仕事は過酷です。

 

「そんなのどの仕事だって一緒だろ」と言われてしまえばそれまでですが、ゲストハウスに就職したいと思う人は泊まった経験があり、

 

・普段は出会えない人との交流が楽しかった
・外国人と仲良くなれたのが楽しかった
・オーナーの生き方がかっこよかった

 

そんな感動から、「ゲストハウスに就職したい」という考えになるはずです。

 

たしかにゲストハウスに就職して正社員で働くというのは、「こんなに毎日笑える仕事はほかにないんじゃないか?」と思うくらい本当に楽しいです。

 

しかしそんな楽しい面だけを見てゲストハウスに就職すると、「あれ、こんなにハードなの?」と、宿泊側だったときとのギャップに驚いてしまうかもしれません。

 

【ゲストハウス就職に向いている人】

 

・将来は自分でゲストハウスを経営したい
・住み込みのヘルパーより深く業務に関わりたい
・日本、世界中に友達を作りたい
・そこの地域を活性化させたい

 

自分に当てはまるかどうかを確認してみましょう。

 

【ゲストハウス経営希望は就職もあり】

ビルに向かって男性が両手を挙げている

 

ゲストハウスに就職して正社員になる人の理由として、最も多いのが「将来は自分でゲストハウスを経営したい」というものでしょう。

 

自分でゲストハウスを経営する前に、給料をもらいながらノウハウを吸収し、最高のおもてなしをして、ファンを獲得しておくことは非常に重要かと思います。

 

僕は「ゲストハウスの支配人とお客さん」という垣根を飛び越えて友達になり、ゲストハウスを辞めたいまでも仲良くしてもらっている人たちが何人もいます。

 

本当にありがたいと思うし、もしも自分でゲストハウスを開業したら遊びに来てくれるだろうと確信しています。

 

もちろん経営のノウハウも大事ですが、「来てくれた人を大切にすることが、一生の財産になる」という感覚を学べるので、ゲストハウス就職はおすすめです。

 

 

【住み込みよりも深く仕事をしたいなら就職もあり】

女性がバスタオルを運んでいる

 

これは僕がまさにそうでした。

 

最初はフリアコという無給の住み込みスタッフだったのですが、ゲストハウスの仕事があまりにも楽しくて、そのままゲストハウスに就職して支配人になったのです。

 

言ってしまえばフリアコは仕事量も責任も少ないから楽なのですが、就職して正社員になると予約サイトの管理を任せてもらえたり、より深くゲストハウスのことを知ることができます。

 

なので、ゲストハウスの運営に興味があれば就職して正社員になってしまうのがいいでしょう。

 

 

【日本、世界中に友達を作りたいなら就職もあり】

IZA江ノ島ゲストハウス

 

これはゲストハウスで働いていて、1番の財産になった部分です。

 

僕は旅が好きで、1箇所に留まることが苦手なのですが、ゲストハウスに就職してからは旅に出なくても毎日が出会いの連続で、日本と海外の両方にたくさんの友達ができました。

 

ゲストハウスで働く人のほとんどはこの「人との出会い」を求めているはずです。

 

人との出会いが好きで、人との出会いが人生を変えるということに気づいているあなたは、ゲストハウスに就職しても楽しく働けると思います。

 

 

【地域を盛り上げたいなら就職もあり】

女性たちが笑顔で花を持っている

 

個人的に、ゲストハウスはただの宿泊施設ではなくて、

 

・ゲストさん
・近所の方々
・スタッフ

 

がいつでも交流できて、ゲストさんにとって「いつでも帰ってこれる第2の家」のような存在でなければいけないと思っています。

 

そのためには近隣のお店や住んでいる人と良い関係を築き、ゲストハウスだけでなくてその地域ごと盛り上げていくことが大切になります。

 

僕がゲストハウスで働いていた頃は、ありがたいことに近隣のお店の人に仲良くしてもらえたので、「ゲストハウスも近隣のお店も素敵だったから、また絶対に来たい!」と言ってくれるゲストさんが非常に多かったです。

 

ゲストハウスに就職すると、地域を一体となって盛り上げていく空気感を肌で感じることができるので、すごく楽しい経験になりますよ。

 

【ゲストハウス就職に向いてない人】

 

・給料をたくさん稼ぎたい
・毎日人と会うのがストレス
・勤務時間外は一切仕事をしたくない

 

ひとつずつ見てみましょう。

 

【給料重視はゲストハウス就職には向いてない】

手のひらに小銭を重ねている

 

ゲストハウスにもよりますが、給料はあまり期待しないほうがいいです。

 

僕が支配人だったときの給料は、【ゲストハウス支配人の給料や年収を公開】でリアルに公開していますが、こんな感じのとこは多いでしょう。

 

周りの人よりも給料を稼ぎたいとかいう気持ちがあるなら、ゲストハウス就職は考えたほうがいいと思います。

 

【スイッチの切替が苦手な人はゲストハウス就職には向いてない】

英語初心者

 

当たり前ですが、毎日ゲストさんと接することになります。

 

これは飲食などでもそうなのですが、ゲストハウスの場合は接客の密度がとても濃いです。

 

・朝まで語り明かす
・一緒にご飯や飲みに行く
・一緒に観光に行く

 

別に断ってもいいのかもしれませんが、「楽しいから」と毎日こんな生活をしていると、ある日一気に無気力になってしまうことがあります。

 

僕は何回もありました。笑

 

なので、スイッチの切替がうまくない人はそこを改善しないと、ゲストハウスで働くことが嫌になってしまうかもしれません。

 

【勤務時間外は仕事をしたくない人はゲストハウス就職には向いてない】

エマージェンシーボタン

 

これは会社として守らなければいけないことではあるのですが、宿泊施設である以上、夜中にトラブルが発生することがあります。

 

トラブル例
・部屋の鍵をなくしてしまった
・裏口のパスワードを忘れて入れない
・シャワーやトイレが壊れた

 

ほかにもトラブル例はたくさんありますが、基本的に正社員が対応することが多くなるはずです。

 

休日でもクレームや予約システムなどのトラブルで、呼び出されることもあるので、勤務時間外は一切仕事に関わりたくないあなたは、ゲストハウス就職には向いていないかもしれません。

 

【ゲストハウス就職はいい選択です】

日本人とメキシコ人とアメリカ人の男性

 

ゲストハウス支配人として1年半働いた僕からすると、ゲストハウスに就職して正社員になるという選択は大いにありだと思います。

 

・好きを仕事にする感覚
・一生の財産になるたくさんの出会い
・コミュニケーション力が上達する
・理不尽な要求に対する対応
・誰かにとっての居場所になれる感覚

 

これらは僕が経験したことですが、ゲストハウス就職という枠を大きく越えて今後の人生を豊かにしてくれるモノばかりです。

 

目先の給料や労働環境だけを見てたらゲストハウス就職という選択肢は消えてしまうかもしれませんが、「好き」を仕事にする経験をしたい人には自信をもっておすすめします。

 

 

【ゲストハウス就職案件を探すには?】

クエスチョンマーク

 

ゲストハウスに就職して正社員になるには、

 

1、実際にゲストハウスに行ってみる
2、求人サイトで探してみる

 

の、大まかに2パターンがあります。

 

働きたいゲストハウスが決まっている人は、実際に泊まりに行って就職、または住み込みのスタッフを募集していないか聞いてみましょう。

 

なかなかゲストハウスに行く時間が取れないあなたは、スキマ時間に「求人サイト」を眺めてアンテナを張っておくと、思わぬ高待遇のゲストハウスを発見できるかもしれません。

 

【信頼できるおすすめ求人サイトは?】

 

キャリコネ」がおすすめです。

 

・企業の口コミをチェックできる
・大手の転職サイトを一括検索
・面接レポートが見れる

 

無料登録するだけで、SNS感覚で簡単に上記3つのサービスが受けれます。

 

ゲストハウスを運営している企業の口コミも無料でチェックできるので、スキマ時間に眺めているだけでも勉強になります。

 

近年ゲストハウスの求人は人気になっているので、いますぐ無料登録をおすすめします⬇

 

【ゲストハウスに就職して正社員になるべき?まとめ】

男性がこちらを振り返っている

 

・ゲストハウス就職はおすすめ
・一生の財産に出会える可能性が高い
・給料を優先したい人には向かない
・ゲストハウス経営の修行としてもあり

 

ゲストハウスに就職して正社員になると、本当にたくさんのことを学べます。

 

迷っている人は、ぜひゲストハウスに就職してみてください。

 

人生は長いので、焦って目先の給料に囚われずにやりたいことをやったほうが、人生が豊かになりますよ。

 

ライバルに取られる前に無料で求人をチェック⬇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。