【人生つまらない】社会人の可能性を潰す2つの原因【仕事と大人】

猫があくびしている

 

「人生がつまらない、、」
「社会人だからしょうがないか、、」

 

社会人のいまと、学生の頃を比べて、「人生がつまらない」と感じてしまうこともありますよね?

 

僕もまさに「社会人になったら人生がつまらない」と思いながら生きていたのですが、それは完全な間違いでした。

 

この記事では、「社会人になったら人生がつまらない」というウソを暴いていきます。

 

【人生がつまらないのは社会人のせい?それとも、、】

地面が割れてる

 

「人生がつまらないのは社会人になったから」というあなたは、いま一度まわりをよく見渡してみましょう。

 

あなたが社会人になって、何か変わりましたか?

 

こんな変化ありましたか?
・社会人は好きなものを食べちゃダメ
・社会人は友達と遊んじゃダメ
・社会人は好きなことを1日5分しかやっちゃダメ
・社会人はやりたいことを見つけたらダメ
・社会人は仕事以外は寝てなきゃダメ

 

あなたの住む街にだけこんな法律ができあがっていない限り、たぶんなにも変わっていないはずです。

 

ということは、「人生がつまらないのは社会人になったからだ」というのは、信憑性のないウワサのようなものですね。

 

一旦そのウワサは頭の中から追い出してください。

 

では、社会人になった途端に人生がつまらなくなった原因は果たしてなんなのか?

 

【人生がつまらなくなった原因はあなた自身】

髭を生やした男性が驚いている

 

語弊を恐れずにはっきり言うと、

 

「社会人だから人生がつまらなくなったのではなく、あなた自身がつまらなくなった」

 

というのが原因なのです。

 

「そんなの失礼だ!こんな記事読んでられるか!」というあなたは、ここで読むのをやめてつまらない人生を謳歌してください。

 

「どういうこと?」と思ったあなたは、この記事を読み終わった瞬間から人生を楽しく変えていけます。

 

先程「社会人になってから何か変わったか?」という質問をしましたが、大きくはなにも変わっていないはずです。

 

ただ、ひとつ確実に変わったと言えるのは、「環境」でしょう。

 

ということは、この「環境の変化」になにか原因がありそうですね?

 

【社会人の人生がつまらないと感じる真の原因】

満員電車

 

社会人になって、環境が変わって、人生がつまらなく感じる原因。

 

それは仕事内容と、周りの大人です。

 

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、その2つだけがあなたに「社会人になると人生はつまらない」という意識を植え付けているのです。

 

僕自身も、「社会人になったら人生がつまらない」と感じていて、なにが原因なのかをずっと考えていました。

 

そして「仕事」「周りの大人」という2つの原因に辿りついた理由を解説します。

 

【仕事が合うか合わないかが原因】

 

仕事には「合う」「合わない」が存在します。

 

社会人になると人生の多くの時間が仕事になるので、「仕事がつまらないと、人生までつまらない」と錯覚してしまうのです。

 

なので、あなたに合った仕事を見つけましょう。

 

あなたにとって「楽しい」と思える仕事が見つかれば、普段の生活が変わっていなくても、「仕事が楽しいから、人生が楽しい」というポジティブな錯覚になります。

 

そして楽しいからどんどん頑張ると、いつの間にか大きな結果が出ていて、錯覚ではなく人生も豊かになります。

 

成功者と呼ばれる人の多くは、もちろんとてつもない努力をしていますがこのパターンに当てはまるので、人生が楽しいと言うのです。

 

【周りの大人が原因】

 

次の原因は、「周りの大人」です。

 

あなたは学生時代に、こんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

「楽しいのは学生のうちだから、いまのうちに遊んどけ」

 

さも人生の先輩かのような雰囲気で言ってくる大人こそ、あなたの人生をつまらなくさせている元凶です。

 

もちろん学生は楽しいのですが、社会人はそれと比べ物にならないくらい楽しくなります。

 

お金も知識も経験も人脈も、社会人になると増やしやすくなるので、圧倒的に人生が充実するのです。

 

ですので「学生のほうが楽しい」という大人は、人生を楽しめていないうえ、それが当たり前だと思ってしまっているので、一緒にいるのはかなり危険な存在です。

 

【環境を変える=つまらない人生が終わる】

朝日に向かって手を広げる男性

 

「仕事がつまらない」
「周りの大人がネガティブ」

 

というのは、「人生がつまらない」ということとは直接関係はありません。

 

仕事がつまらなくてもプライベートは充実させることができるし、周りの大人がネガティブでも楽しい友達がいればポジティブになれます。

 

しかし多くの人は、「自分の人生そのものがつまらなくなった」という錯覚に陥ってしまうのです。

 

そしてその錯覚を受け入れた結果、「あなた自身もつまらない人間」になってしまうのです。

 

そんな負のスパイラルから抜け出すには、「環境を変える」以外にありません。

 

「自分が周りの人を変えてみせる!」という熱い人もいるかもしれませんが、「人を変える」というのは相当難しいことを覚えておいてください。

 

では、実際に「人生がつまらない」という錯覚から抜け出すための手助けになる方法を紹介します。

 

【仕事を変える】

不安定な橋を渡っている

 

とはいっても方法はひとつ、「仕事を変える」以外にありません。

 

これが受け入れられない場合は、いまのまま「人生つまらないな」と感じながら老いていくしかないんです。

 

残酷のようにも思えますが、逆を言えばそのことを受け入れて行動すれば、いくらでも「楽しい人生」に向かって軌道修正ができます。

 

「さっそく転職をしたい!」というあなたは、リクルート社のエージェントランキング上位の「キャリアスタート」に無料相談をしてみましょう。

 

サポートが手厚いのであなただけに合った仕事を見つけてくれるだけでなく、年収アップも期待できますよ⬇

 

【まだ少し考えたいあなたは?】

 

決断は早いほうがいいですが、焦って失敗はしたくないですよね?

 

そんなあなたは求人サイトに無料登録をしておくだけで、ほかの人よりもチャンスを掴める可能性がグッと高くなります。

 

キャリコネ」なら無料登録するだけで、好きな時に企業のリアルな口コミがチェックできるので、いまの仕事を続けながら求人をしっかりと吟味できます。

 

気になる求人があったらそのまま応募もできますよ。

 

ただ、人気な求人は常にライバルも狙っていますので、いますぐ無料登録だけでもしておくことをおすすめします⬇

 

【上司に言えない】

 

「もう辞める決心はできてるのに、上司に言えない、、」

 

そんなあなたは、【仕事辞めたい】上司が怖い場合の簡単な対処法【止められる】の記事を併せて読んでみてください。

 

上司の顔を見ることなく、LINEで仕事を辞める簡単な方法を紹介していますので、いまの環境から抜け出すきっかけになれたら嬉しいです。

 

【いまほど人生を楽しめる時代はない】

ウユニ塩湖 ボリビア

 

1800年頃の世界の平均寿命を知っていますか?

 

なんと30歳です。

 

もちろん平均なので全員が30歳でなくなるわけではなく、70歳まで生きる人もいれば、5歳で亡くなってしまう子供もいます。

 

しかしたった200年ちょい前に、そんな時代が確かにあったのです。

 

それに比べて、現在の平均寿命は72歳。

 

特に日本は世界的に見ても、

 

・衣食住に恵まれいる
・健康に恵まれている
・雇用と賃金に恵まれいる
・パスポートに恵まれいる

 

もはやその気になればなんでもできる環境です。

 

こんな環境にいて「人生がつまらない」なんていうのは、200年前の人達からしたら不思議で仕方がないでしょう。

 

だからというわけではありませんが、恵まれた時間を1秒も無駄にせず、楽しく生きてみませんか?

 

【社会人になっても人生はつまらなくならない】

道の向こうから光が差し込んでいる

 

少し話がそれてしまいましたが、

 

「社会人の人生はつまらない」というのは大きな間違いで、「あなたに合っていない仕事」と「ネガティブな大人」が原因で錯覚してしまい、「あなた自身がつまらなくなってしまった」

 

というのが真実です。

 

と同時に、

 

「社会人の人生はつまらない」という言葉の正体に気づいたら、ソレはあなた次第でいつでも変えられる

 

というのも、また真実です。

 

「社会人になっても人生はつまらなくないし、あなた次第でどんどん楽しくしていける」ということは、まだまだ知らない人が多いのが現状です。

 

この記事を読んでなにかを感じたあなたが、一歩踏み出せることを祈っています。

 

【人生がつまらないのは社会人だから まとめ】

男性がこちらを振り返っている

 

・社会人になっても人生はつまらなくならない
・つまらないと思うのは環境のせい
・合わない仕事と周りの大人から逃げ出そう
・いまの時代は歴史上で1番恵まれている
・あなた次第で変えていける

 

いまの時代のいいところは、「行動次第でいくらでも人生が変えられる」ということです。

 

そのことを忘れずに、「社会人の人生はつまらない」という錯覚を打ち破ってくださいね、応援しています。

 

将来が不安な20代のあなたは、【将来が不安】そんな20代の生き方【点を打て】も併せて読んでみてください。

 

>>>キャリアスタートであなたにあった仕事を見つける

>>>キャリコネであなたに合いそうな企業の口コミを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。