【人生が変わる】捨てるべき口癖5選【言うべき言葉の見つけ方】

「でも、自分にはできない、、」
「だって、やったことないし、、」

あなたは知らないあいだに「捨てるべき言葉」を使って、人生を台無しにしている可能性があります。

この記事では

  • 捨てるべき言葉5選
  • 使うべき言葉の見つけ方

について、言葉や行動、脳について学んでいる僕が、自身の体験談を交えつつ解説していきます。

捨てるべき言葉5選

仕事を辞めたいというあなたに怒る上司
  1. でも
  2. だって
  3. わからない
  4. 難しい
  5. できない

このなかでひとつでも使っている言葉があれば、あなたの人生から「挑戦」と「行動」が消えている可能性があります。

逆に、これらの言葉を人生からなくすことによって、人生はおもしろいくらい好転していく可能性が高いです。

その理由をわかりやすく解説していきます。

「でも」、「だって」という口癖は捨てろ

noと書かれたキーホルダーを手に持っている

これはどんな場面で使う言葉かと言うと、挑戦や行動をやめるときに使う言葉です。

例えば、

よしき
世界中を旅したい

って思うとします。

しかし多くの人は、

よしき
でも、海外をひとりで旅するなんて、勇気がある一握りの人だけだよね。だって、自分は、ひとりで旅したことなんてないし、そもそもどうやって行けばいいのかわからない。英語も話せないし、無理だよね。

こうやって、でも、だってというスコップを使って、永遠とネガティブを掘り起こすみたいな感じになってしまいます。

仮に、ここであなたはこんなことを思うとします。

よしき
じゃあ、留学して英語を学ぼう、ひとりで海外に行くんだから、ひとり旅の感覚も少しつかめるかもしれない。

お、ポジティブに考えられるようになった。

しかし、ここで現実を見てしまうとこうなります。

よしき
でも、仕事があるし、せっかく就職したから3年以内に辞めるわけにはいかないよね。だって、まわりのみんなも不満を抱えながら仕事頑張ってるし、自分もそうしないと、それが社会人だもん。

もったいないですね、少しポジティブな考えが浮かんでも、「でも」、「だって」にすぐかき消されてしまう。

だけど、どうしても諦めたくないあなたは、こう思います。

よしき
よし、仕事を辞めよう。たった一回の人生だし、やりたいことをやって生きてみたい。

とても素敵ですよね。

そのまま行動に移せたら人生は変わっていくはずですが、すぐにこんな考えが浮かびます。

よしき
でも無理だ。だって、辞めたら世間がなんていうかわからないし、上司は人手不足で困るって愚痴を言ってるし。転職できるほどのスキルもないよ。

これくらいにしておきましょう。

これだけでも、でも、だって、のネガティブ力の高さがわかったと思います。

「でも」、「だって」は便利な言葉

英語初心者

ちなみにいまの例は昔の僕です。

「でも」、「だって」は本当に便利な言葉なんです。

なぜなら、挑戦しない自分、行動できない自分を正当化できるから。

環境のせいにして自分を納得させることができる魔法の言葉です。

ゆえに、昔の僕みたいに使い方を間違えると、人生から挑戦と行動が消え、衰退していくだけのつまらない人生になってしまいます。

逆に言うと、「でも」、「だって」の口癖を減らしていければ、自然と挑戦や行動を諦めてしまう言葉を口に出す機会も減っていくので、意識してみてください。

「でも」、「だって」の補足

補足として、ここでいうのは、ネガティブな状態で使わないほうがいいということ。

  • 「でも」、これをやれば絶対に世界は良くなるんです
  • 「だって」一回きりの人生だし、やりたいことやらなきゃ

みたいに、ポジティブな言葉を発する場面での使用は全然ありだと思います。

そのことも踏まえて、使い方を考えてもらえると嬉しいです。

「わからない」、「難しい」という口癖は捨てろ

英語初心者 ワーホリ

これらの言葉は思考を停止させる言葉です。

「わからない」から、「難しい」から、考えなくていいやって思ってしまう。

もっというと、

  • どうやったらできるようになるか
  • どうやったら実現するか

と、解決策を探すことを放棄しているのと一緒です。

「わからない」、「難しい」を使う場面

英語初心者

そもそも、「わからない」とか「難しい」って言葉はどんな場面で使いますか?

これって、あなたがいままでしたことないことや、いまのあなたでは少しハードルが高いことに対して使うのがほとんどなんです。

それもそうですよね。初めてのことや、自分の身の丈にあわないことに挑戦することは、わからないことだらけだし、難しいことだらけです。

僕も、このブログを始めたときは、サーバー、ドメイン、テーマ、SEO、ライティング、、、もう、難しくてわからないことばかりでした。

だけど、わからない、難しいを口癖にしていたら、思考停止して、この記事もアップできてないです。

じゃあ、どんな言葉に置き換えたかと言うとシンプルで、「どうすればできるかな?」という一言に置き換えただけです。

脳は質問に答えるようにできている

海外

脳は、質問されると自動的に答えを探してしまう性質があるので、難しい、わからないの代わりに質問してあげる。

すると、

  • じゃあまずはググってみよう
  • まわりで詳しい人はいないかな?

って、できるようになる情報を勝手に探してくれます。

逆に、「わからない」、「難しい」という言葉を口に出すと、脳は「わからない」、「難しい」を裏付けるような情報ばかりを集めるようになってしまうので、余計にできなくなってしまう。

なので、「わからない」、「難しい」という言葉は、「どうすればできるかな?」という言葉に置き換えてみましょう。

「できない」という口癖は捨てろ

髭を生やした男性が驚いている

これはもう説明不要って言ってもいいくらいの言葉ですね。

「できない」を口に出したら、すべてが終了です。

脳はできない理由を探して、できないことを裏付ける情報ばかり集めてしまいます。

紹介した中では、1番言ってはいけない言葉です。

「できない」も無意識で言ってしまい、口癖になっている人もいると思います。

それこそ僕は、世界一周した経験があるのですが、行く前は「できない」が口癖でした。

そんな口癖だったので、実際に行動するまで4年もかかっています。

しかし、この記事を読んで不安になっているあなたは安心してください。

こんな実験があります。

できないと言っている人に、「できるようになるには、どうすればいいと思いますか?」と聞くと、途端に「できるようになるにはどうするべきか?」というのを考え出す

というもの。

「わからない」、「難しい」でも触れましたが、質問するというのがいいです。

これは例えば、自分に言う以外にも、できないという口癖がある部下を持つ人とかも、このやりかたを使うとあっという間に改善されるケースもあるので、ぜひ試してみてください。

捨てるべき口癖 一旦まとめ

  1. でも
  2. だって
  3. わからない
  4. 難しい
  5. できない

これらの言葉を捨てることで、いままで見えなかった目標を達成するための情報やチャンスが見えてきます。

なにか挑戦するときや壁にぶつかったときに思い出して、深呼吸して、言わないように気をつけてみてください。

言ってはいけない口癖みたいな感じで紙に書いたり、スマホのトップ画にしたり、毎日見る場所に貼っておくのもおすすめです。

ここまでは捨てるべき言葉について説明したので、ここからは、「言うべき言葉」についても触れておきたいと思います。

紙とペンがあったほうがいいですが、かなり簡単なので、ぜひやってみてください。

言うべき口癖の見つけ方

1,まず、あなたが実現したいことを実現している人を思い浮かべてください。何人でも大丈夫です。

2,その中で最もなりたい、憧れの人は誰ですか?
(例えば、本田圭佑さん)

ここからは推測で書いてもらって大丈夫です。

3,最もなりたいと選んだ人の口癖、よく使う言葉はなんですか?
(できる、トップになる)

4,その人が困難にぶつかったときに発する言葉はどんな言葉ですか?
(自分なら乗り越えられる、こんなの困難でもなんでもない)

5,その人がなにかに挑戦するときにどんな言葉を自分にかけていますか?
(やってみないとわからない、失敗してもそこから学べばいい)

6,その人が絶対に使わない言葉はなんですか?
(無理、できない)

3〜5で書き出した言葉が、あなたが使うべき言葉です。

もっというと、その憧れの人に近づくために必要な言葉となります。

これだけです。シンプルですよね。

実際に会える人は直接聞いてもいいし、会えない人は、もし本とか出してれば、それを読んでそこからいい言葉を見つけてもいいと思います。

これで、捨てるべき言葉、言うべき言葉がわかりましたね。

「言葉を変えたくらいで人生が変わったら苦労しないよ」って言う人もいると思いますが、僕は言葉を変えたことで、世界一周したり、やりたいことを仕事にしたり、人生が変わりました。

言葉を変えると行動が変わるので、人生は絶対に良くなります。

ここで、やってみるかやらないかの差は1年後、半年後に大きなものになっているはずなので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

よしき。91年うまれ。🔖フィリピン留学🔖カナダワーホリ🔖世界一周🔖元ゲストハウス支配人🔖🔖フリーで執筆、写真、動画編集🔖フジフォトギャラリー銀座で写真展。青とスキューバダイビングとミスチルが好き。